FC2ブログ

スポンサーサイト

あさみ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byあさみ

こもかぶり│板屋│石川 金沢

あさみ

板屋
こもかぶり


こもかぶり


母親と加賀・福井・富山の物産展に行ってきました(*›◡︎‹*)
そして購入してきました、板屋さんのこもかぶり
ネットで以前見かけていつか食べてみたいと思っていたのですが、まさか出会えるとは♡♡
物産展に連れて行ってくれた母親に感謝です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

こもかぶりは、この独特な形状が印象的ですよね。
黒い部分はなんと海苔です!

こもかぶり


裏面(?)はこんな感じ。

☆ホームページより引用させていただきました☆

金沢に古くある屋敷の土壁を雪害から守る伝統的な風物詩「こも掛け」を表現した和菓子です。
蜜漬けにした大粒の栗を丸ごと一つ使い、北海道産小豆と特製の芳ばしい外皮で包んだ、奥深さと懐かしさが漂う一品に仕上げてあります。複雑な形状ゆえに製造は全て手作業。熟練の職人が一つ一つ心を込めて丁寧に焼いております。
見て楽しみ、食べても楽しめる城下町金沢の和菓子文化を体現する逸品です。

出典:金沢銘菓・和菓子のお店|板屋
引用:菰かぶり|商品紹介|金沢銘菓・和菓子のお店|板屋



こもかぶり


中には大きな栗がゴロっと丸ごと一個、小豆餡に包まれて入っています。
この栗がまた美味しくて!!
密漬けされているので甘くてみずみずしい~∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
栗好きにはたまらない美味しさ!大満足です♬

こもかぶり


海苔の部分は「和菓子に海苔?!」と最初は驚きでしたが、不思議と合います。
周りの生地もしっとりもちもちしていて美味しかった♡

購入した時に実演販売を見ましたが、職人さんってすごいなあとしみじみ感じました。
商品案内のページで動画を見ることができるので是非見てみてくださいね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

こもかぶり、贈り物にも自分へのおやつにもぴったりな素敵な和菓子でした。
ごちそうさまでした(❁︎´ω`❁︎)


こもかぶり
板屋
http://www.itaya-net.com
商品案内
http://www.itaya-net.com/catalog/kaburi.html

※全て購入時の情報です。最新の情報をご確認ください。
※もし異なる点等お気づきの場合はそっと教えて頂けますと幸いです。

《 板屋 》他の記事はこちら


★★★ランキングに参加しています★★★
もし宜しければポチッと応援宜しくお願いします( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
 にほんブログ村 スイーツブログへ 


最後までお読みいただきありがとうございました( ¨̮ )❥︎❥︎
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。